学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2021/11/22

ベネッセ杯争奪!クイズ大会

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセの学童クラブでは、毎月3、4回オンラインイベントを実施しています。
社会科見学や工作、子どもたちが主体となって内容を考えたり、本番の準備をする配信など、いずれも子どもたちに人気のイベントです。

この日は13拠点あるベネッセの学童クラブ対抗の「ベネッセ杯争奪!クイズ大会」でした。1問目からみんなで相談して答えを決める姿が見られ、問題を聞き逃すまいと「静かに聞こう!」と声掛けをしている子もいました。

得点が拮抗する状態で残すところ1問。子どもたちの緊張感も高まります。
迎えた最終問題、あえて他拠点と違う答えを導き出し、お祈りポーズで正解発表を待ちます。
なんと見事正解!今回はベネッセ 学童クラブ内神田が優勝できました!
子どもたちは、文字通り飛び上がって喜び、「やった~!」という歓声が響き渡りました。
みんなで協力して勝ち取った優勝だからこそ、喜びも感動も大きかったようです。

一緒に悩み、一緒に挑戦し、一緒にドキドキし、一緒に喜び、感動する。
異年齢で過ごす子どもたちが一体となって様々なことを分かち合えることが、学童の価値の一つであると思っています。

後日、大変立派なトロフィーが届き、優勝が決まった時の感動がよみがえったようで、楽しそうに感想を話す姿が見られました。

By :衛藤 光津江