学童だより Column学童だより Column

Img 0738

幅広い学び

2021/11/20

11月20日(土)出張“ベネッセの学童クラブ”@西荻窪

ベネッセ 学童クラブ西荻窪

2022年4月杉並区内はじめての「ベネッセの学童クラブ」が西荻窪にオープンします。
現在建築中で、クラブ内をご覧いただくことができないため、
「ベネッセの学童クラブ」の雰囲気・イメージを感じていただけように、
プログラムの一部を無料で体験いただける機会をご用意しています。

今回のプログラムは「青?赤?リトマス紙理科実験」!!
西荻窪にある一軒家のスタジオをお借りして、実験を行いました。

学校で「理科」の授業が始まるのは3年生となりますが、
「ベネッセの学童クラブ」では「なぜだろう?」「おもしろい」の
知的好奇心を刺激することを大切にしており、
幼児のお子さまも楽しんでいただけるように、
安全に楽しめる水溶液を用意しました。

今日は、幼児~小学生まで、様々な年齢の子どもたちが一緒に実験。
酸性・アルカリ性によって色が変わる「リトマス試験紙」に子どもたちは興味深々!!

液体の色に関係なく、「リトマス試験紙」の色が変わったり、変わらなかったり・・・。
「あれ?」「なぜだろう?」と10種類以上の液体を調べ、
オリジナルのワークシートを作りました。
「家に帰ったら何を調べたい?」という質問には、たくさんのアイデアがありました。
子どもたちが何を調べるのか、一人ひとりの好奇心の広がりがとても楽しみです。

今後も「学びの面白さ」を体感していただけるイベントをお届けいたします。
12月18日(土)は毛糸を使ったオリジナルのクリスマスツリー作り!!
詳細・お申込みは「ベネッセ 学童クラブ西荻窪」のページをご覧ください。

ご入会を検討されている方も、そうでない方も、
ぜひご家族・お友だちと一緒にご参加ください。

Img 3686

By :学童事業部 岸澤