学童だより Column学童だより Column

安心・安全なお預かり

2024/06/28

【湘南台】親子で夕食

ベネッセ 学童クラブ湘南台

ベネッセの学童クラブでは、ご希望の方に夕食を有償にて提供させていただいておりますが、ここ「ベネッセ 学童クラブ湘南台」はベネッセの有料老人ホーム「メディカルホームグランダ湘南台」と合築ということもあり、ホームの厨房と連携して、つくりたての温かい夕食を子どもたちに提供できています。

基本的には19:00以降の延長保育をご利用で夕飯をご注文いただいた方に夕食を提供していますが、普段あまり夕食の利用がない方にも「ベネッセのおいしいごはん」を体験してもらえたらと、6月21日(金)にクラブのお部屋を使って、ご家族で夕食を召し上がっていただくイベントを実施しました。

せっかく保護者の方に来ていただけるので、当日は厨房で出す夕食に加えて、季節の野菜を使った簡単なクッキング活動も行いました。
今回作ったのは「きゅうりのツナマヨあえ」。
保護者の方と協力しながら、包丁できゅうりをカットしてから、ピーラーで皮むきとスライスをする子どもたち。ピーラーでのスライスが少し難しかったようですが、「こんな感じかな?」とコツをつかむと、どの子もあっという間にきゅうり一本分をスライスしていました。

スライスしたきゅうりを塩もみして、マヨネーズなどの材料を混ぜ合わせ、最後に隠し味の醤油をいれて、ツナマヨあえの完成!
ちょうど出来立ての夕食も厨房から届き、みんなで「いただきます」をして食べました。

子どもたちに味の感想をきくと、「おいしい!」「んー、普通」「ちょっとしょっぱいかな?」と様々でしたが、どの子もツナマヨは完食。お友だちやお家の方と一緒の夕食に、子どもたちもすっかりリラックスした様子で、和やかな夕食のひと時を過ごしていました。

お仕事で遅くなったときも、お家のように温かい夕食を食べてお迎えまで安心して過ごせるよう、これからも子どもたちやお家の方の生活をサポートさせていただけたらと思っております。

By :ベネッセ 学童クラブ湘南台 佐野