学童だより Column学童だより Column

育みたい力

2023/10/28

学童・放課後 無料オンラインセミナー第2回実施しました

ベネッセの学童クラブでは、学童・放課後に関する最新の知識を学べる「2023年度 ベネッセの学童クラブ主催 学童・放課後 無料オンラインセミナー」(全5回)を開催しています。

第2回セミナーでは、「AI時代の小学生の学びと生活」をテーマとして、木村治生様(ベネッセ教育総合研究所 主任研究員)にご講演いただきました。

AIの活用が進み、未来への不確実性が増している現代において、こどもたちに対してどのような関わりが求められているのかをテーマにお話をいただきました。

AIの活用が求められている時代だからこそ、学童・放課後においても、こどものウェルビーイングに目を向け、こどもたちの主体的な活動を支援していくことが重要だというお話があり、参加者からは「日々の保育で大切にしているこどもとの関わりが重要であることを改めて感じることができ、私たちが日常的にできることがたくさんあることに気付けた」「学童・放課後の時間・場所がこどもにとって安全基地であり続けられるようにしていきたい」といった声があがり、刺激を受けた参加者も多い様子でした。


次回(第3回)のセミナーでは、「放課後における遊びとウェルビーイング」と題し、小山亮二様(一般社団法人あそび庁 代表理事)にご講演いただきます。第3回目以降も、みなさまのご参加をお待ちしております。
第3回のお申し込みはこちら

By :学童事業部 岸澤