学童だより Column学童だより Column

育みたい力

2022/11/15

「学びにつながる楽しい工作と安全管理」セミナーを実施しました

11月12日(土)の午前中に、第4回目の「ベネッセの学童・放課後無料セミナー」である、「学びにつながる楽しい工作と安全管理」を実施いたしました。

一般のかたや学童事業に携わるスタッフのかたに、オンラインでご参加いただき、学童事業部の田端より弊社スタッフ向けに2時間で行う研修から抜粋した内容をご説明いたしました。

学童クラブや放課後の時間は、こどもの自由度が高い時間でもあるため、楽しく、学びに向かう力を育むことに繋がる工作や創作の時間を確保しやすいものです。いろいろな工作や創作活動をこどもたちといっしょに楽しんでいますが、反面、習い事や授業の場ではないので、興味をもって参加しているこどもだけでなく、「参加していない」お子さんの生活についても考えた運営が必要になるなど、学童クラブ・放課後の時間ならではの配慮点もあります。


今回は楽しさと安全を両立させ、最大限にこどもの学びにつながるために、「計画」「準備」「実践」という流れの中で、学童クラブ・放課後の時間だからこそ考えておくとよいポイントや、考え方の例などをいくつかご紹介させていただきました。



加えて、「ベネッセの学童クラブ」で勤務するスタッフが考えた工作をまとめた、工作ブックのご紹介も差し上げました。今回ご参加いただいた方には後程郵送でお届け予定ですので、工作ブックを活かしながら、それぞれの施設の環境を踏まえて、スタッフのみなさん自身が安全管理を行いながら実行していただけたら嬉しいです。

今後とも役立つセミナーを実施していきたいと考えておりますので、ご都合があえばぜひご参加ください。

~2022年度ベネッセの学童・放課後無料セミナーのご案内~
■第5回 2022/12/3(土)10:00~11:30 オンライン開催  
 インターネットを安全に使う・楽しむ~ 「ネット社会で気を付けたいこどもの安全

■第6回 2023/1/14(土)10:00~11:00  オンライン開催
~生きる力を育む! 連続性・楽しさを感じられる学び~  「学童・放課後事業における 食育活動」

お申し込みは「ベネッセの学童クラブ」ホームページ→「説明会・イベント」の画面からお申し込みください。

By :学童事業部 田端