学童だより Column学童だより Column

その他 日々の様子

2024/06/18

【万世橋】壁にあじさいが咲きました

ベネッセ 万世橋学童クラブ

ベネッセ 万世橋学童クラブでは、季節に合わせて入口の壁面の装飾を変えています。
新しい装飾を壁面にほどこすと、それにあわせて子どもたちが自分たちで考えた季節の飾りを次々に作って、一緒に飾ることを楽しんでくれています。

6月、梅雨入りを目前に控えた学童クラブの壁には、折り紙で作られた、色とりどりのたくさんのあじさいが咲き誇り、とてもきれいな入口となっています。

図鑑を見ながら色を確認する子、なんで色が違うのかな?と疑問をいだく子、役割分担をしながらあじさいを作り上げる子など、みんなで様々な学びを得たり、お友だちとの関わりを楽しんだりしながら作っている姿は、とても微笑ましかったです。

これからも壁面工作を通して、季節を感じたり工夫をしたりと、子どもたちの主体的な気持ちを大切に育んでまいります。

By :ベネッセ 万世橋学童クラブ 髙山奈津美