学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/06/12

【生田】トマトは赤だけじゃない

ベネッセ 学童クラブ生田

2024年5月に実施されたオンライン社会科見学「トマト博士になろう!」に、生田の子どもたちも参加して、野菜にまつわるクイズに答えたり、トマトの育ち方を学びました。

イベントの最後に「おりがみでトマトを折ってみよう」というコーナーがありました。
スタッフが赤いおりがみを準備しながら「トマトって赤だけかな?」とつぶやくと、それを聞いた子どもたちから「黄色もあるよね!」「クラブのトマトはまだ緑だね!」「水色のトマトがあったらいいね」とたくさんの意見が出ました。

子どもたちの自由な発想から、色とりどりのおりがみのトマトができました。

子どもたちが毎日長い時間を過ごすクラブは、自由にのびのびと自分の考えを言える場でありたいな、と思っています。

By :ベネッセ 学童クラブ生田 衛藤