学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2023/11/21

理科実験「空気砲イベント」

2023/11/18(土)にベネッセ 学童クラブ菊川にて、11/19(日)にベネッセ 学童クラブ西荻窪にて、地域のみなさまや未就学のお子さまも楽しめる「無料理科実験イベント」を行いました。

今回は、「ベネッセの学童クラブ」で実施している理科実験コンテンツの一つである「空気砲イベント」を行いました。目に見えない空気にも、物を動かす大きな力があることを学ぶことをねらいとした実験で、小学生に人気があるコンテンツの一つです。

紙コップや段ボール、風船など、身近な材料を使い、自分で好きな絵を描いたオリジナルのロケットを作ってから、的あて・高さ比べなどに挑戦しました。「わー、紙コップが飛んだ!」「もっと高く飛ばしてみたい」「どうすれば的が倒れるのかな」と試行錯誤しながら、様々な方法で空気砲を飛ばしていました。

「ベネッセの学童クラブ」の理科実験は、再現性や「もっとやってみたい!」という気持ちを育むことを大切にしており、「家に帰ったら、もう一個作って遊んでみよう!」などと親子でお話しされている光景を見て、とてもうれしい気持ちになりました。

多様な体験を通して、こどもたちの好奇心を高められるよう、今後も様々なイベントを実施していきます。12月は「クリスマスカード工作」を予定していますので、ぜひお越しください。

By :学童事業部 岸澤