学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2023/08/10

サマーキャンプ2023  ~前半~

2023年8月7日~10日、ベネッセの学童クラブ17拠点でサマーキャンプを実施しました。

お泊りキャンプは4年ぶりの開催で、1泊2日のキャンプを3つのグループに分けて、貸切バスで静岡県に移動し、緑豊かな「富士市立少年自然の家」を貸切で利用させていただき、のびのびと仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今回のサマーキャンプは、他の学童クラブも含め仲間たちとの交流を通じて色々な事にチャレンジしたり、自然の豊かさ・楽しさを楽しんだり、自分のことは自分でできるようになることを狙いとしてプログラムを準備しました。

こどもが自分自身で好きな遊びができるように、自由時間は班行動とし、キャンプに行く前から、「どのように過ごしたいか」を自分たちで話し合って準備を進めたり、学童クラブごとに「ごはん係」「お風呂係」「布団係」など担当を決め、高学年のこどもがリーダーシップを発揮しながら、係の仕事を担ってくれていました。

後半へ続く

By :学童事業部 岸澤