体験を通しての幅広い学び
2022/12/15
2022年12月3日(土)に、ベネッセ 学童クラブ本駒込でおせち料理を作る体験を行いました。
クッキングイベントはいつもこどもに大人気ですが、今回は「おせち」の由来、食材に込められた意味など、日本の文化も学びながら、感染症対策を行い「田作り・伊達巻・紅白なます」の3つの料理に挑戦しました。
土曜日にじっくり少人数で取り組める有料イベントとしたため、実施したクラブ以外のベネッセの学童クラブに通っているこどもたちも参加してくれました。また、低学年から高学年まで学年の枠も超えて教え合うなど、賑やかなクッキングとなりました。
料理を作るにあたって、調理器具の使い方など、怪我をしないように守るべきことをしっかり伝えたうえで、調理をスタートしました。
■田作り
調味料を測るステップからスタート。
「すりきりいっぱいのやり方、お母さんから教えてもらって知ってるよ!」とお友だちに教えてあげている光景もみられました。ホットプレートを使って田作りをカリカリに炒ったり、お友だちと協力しあっていました。
■伊達巻
はんぺんと卵を混ぜ、フライパンで焼き、巻きすでくるくる巻きました。一人一本の伊達巻が完成です。巻きすは家でも練習できるよう、1人1本持ち帰りました。
■なます
千切りの大根や人参だけでなく、型抜きも使って、☆や♡の大根・人参をつくり、お正月らしく豪華にしました。
2時間のクッキングで、こんな豪華なおせちが完成しました。
こどもからは、「楽しかった!もっと作りたい」、保護者からも「家族みんなで美味しく食べました。自分で料理をして、自信がついたようで、嬉しそうにおせち作りの話をしてくれて、参加させてもらえて本当によかったです。」といった嬉しい声をいただきました。お友だちと一緒に料理に挑戦することで、それぞれの工夫やアイデア、感性に触れたり、食べることへの興味関心を高める機会になったと感じています。
ひとり一人の「好き!」「やってみたい!」を刺激できるように、「今度は何を作ってみたい?」とこどもと一緒に考えながら、これからも様々なイベントを計画していきます。
By :学童事業部 岸澤