学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2022/08/12

「ベネッセの学童クラブ」TOKYO DOME TOUR

楽しい夏がはじまりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年3月以降学童クラブにおける屋外活動(遠足・デイキャンプ等)を中止していましたが、2022年度は感染予防に努めながら、子どもたちが楽しめるイベントを再開することにしました。

弊社では、遠足再開にあたり感染対策のため、遠足先は子どもたちだけで貸切ができるなど一般のかたと接触しないことを前提に設計することにしました。

今回、学童クラブのみで見学ルートを貸切するご相談を、たくさんの弊社運営施設のある文京区にある東京ドーム様に差し上げたところ、快く受け入れてくださることになりました。

東京ドーム様では一般のかた向けのTOKYO DOME TOURを実施していらっしゃいますが、今回は、1回につき最大100名の児童が参加することもあり、東京ドーム様が「ベネッセの学童クラブ」オリジナルの見学コースを準備してくださいました。

久しぶりの遠足で、子どもたちも大興奮!!地下にある1日2組限定の「パーティールームNZK」を見学してから、念願の東京ドームのグラウンド(野球のホームゲームの状態に整備されていました!)
に入らせていただき、少しの時間ですが自由に走ったり、人工芝の上に寝転んだりしました。

その後も、通常ではなかなか入ることができないブルペンを見学するなど、貴重な場所にたくさん連れていっていただきました。東京ドームに関するクイズを楽しんだり、高級な座りごごちの「特別な観客席」からの眺めもとても素敵でした。

帰りには、TOKYO DOME TOURのみでしか手に入らない限定のフラグメントケースや、東京ドームの土などおみやげもいただき、子どもたちには大好評で、楽しい一日となりました。

移動時には、公共交通機関の利用は行わず、原則として徒歩もしくは貸切バスでの移動を行うなど、
感染防止をしっかりと行いました。安全に帰ってくることが出来て本当に良かったです。

これからも安全管理をしっかりしながら、楽しい活動を行っていきます。

次は富士市へのデイキャンプです!こどもたちと一緒にたくさんの思い出を作っていきます。

By :学童事業部 岸澤