学童だより Column学童だより Column

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a83

幅広い学び

2022/05/23

オンライン理科実験「影クイズ」

ベネッセの学童クラブでは毎月、オンライン配信で様々な体験ができる機会を子どもたちに届けています。
オンラインだからこそ「見る」、「聞く」、「知る」体験を大切にしています。

5月17日は、身近にある面白さとその中にある科学に気付くきっかけとして、理科実験を実施しました。
今回のテーマは「光と影」
オンラインの良さをいかして、他のクラブと一緒に影クイズに挑戦しました。

影クイズは、ヒント①、②、③と別々の角度からの影を見て、何かを当てるクイズです。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

普段見慣れているものが、影になることで思いもよらない形になることを楽しみながら、
想像力や発想力をはたらかせて、答えを予想してくれました。

楽しくクイズに挑戦した後は、光と影についての説明を聞きました。
「影ってなんでできるのだろう?」「影にはどんな特徴があるのかな?」など、
単元としては小学3年生で習う内容ですが、
「光がまっすぐ進むこと」や「影は黒くみえること」をみんなで学びました。

学年の枠にとらわれず、身近なものをテーマにできるのは、異年齢で過ごす学童クラブだからこその強みです。

ベネッセで体験したことが、学校で習うとき、楽しかった記憶とともに思い出されることで、授業にちょっとでも積極的に参加してもらえたらいいなと思っています。

ベネッセの学童クラブでは、楽しみながら身近な科学に触れられる活動をこれからも実施していきます。

By :学童事業部 鎧塚