自分の子どもを安心して預けたいと思える
保育園をつくりたい。
親の願いは「学んでほしい」、低学年の子どもたちは「遊びたい」。
大人も子どもも、毎日元気に過ごすためには、一日の“リズム”が大切です。
学習習慣や、生活習慣をつけていくことを“リズム”という言葉で表現しています。
子どもが自ら、能動的に、楽しみながらリズムをつくりだすことによって、“ベネッセの学童クラブ”が明るく、楽しく学べる場になるように・・・、という願いを込めて、毎日の小学校生活が楽しくなる時間・空間をつくっていきます。
※「ベネッセ 学童クラブ音羽」の例です。
「学びに向かう力」
5つの要素
好奇心
わからないことについて、「なぜ」「どうして」など、まわりに質問ができる
協調性
遊びなどで友達と協力することができる
がんばる力
物事をあきらめずに挑戦することができる
自己統制
自分がやりたいと思っても人の嫌がることは我慢できる
自己主張
人に自分の気持ちを伝えたり、相手の意見を聞いたりすることができる