ベネッセの学童クラブ
ベネッセベネッセinstagraminstagram
よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育みます。
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

学童だより Column学童だより Column

学習の習慣づけ

2022/06/14

「知って、活かそう。コロナ禍における 小学生の状況」オンラインセミナー開催しました

「2022年度ベネッセの学童・放課後無料セミナー」第1回として、2022年6月11日(土)に「知って、活かそう。コロナ禍における小学生の状況」オンラインセミナーを開催しました。

前半は、こども・教育の最新調査研究を行っている「ベネッセ教育総合研究所」研究員の方に講師をご担当いただき、様々な課題に対し多様な人々と協働して解決していくことが必要な時代になるなかで、思考力・判断力・表現力や学びに向かう力が重視されること、最新の研究結果をもとに、学校や家庭でのこどもたちの過ごし方の変化など、多方面からこどもの生活・こどもとの関わりについてお話いただきました。

セミナーの後半は、前半の内容をふまえて、学童事業部の田端より、学童クラブ・放課後事業の「現場」で実践できる、こどもをのばす関わり方、こどもが「自信」をもてる関わり方を具体的にお伝えしました。

学童の世界に限らず、「学び続ける力」はこどもだけではなく、私たち大人・職員にとっても重要であると考えており、今回のセミナーは弊社の職員も多数参加しました。ベネッセスタイルケアでは、様々な社内研修、自己研鑽の場を用意しており、私たち職員もスキルアップすることで、こどもたちに価値ある時間を届けていきたいと考えています。

次回(第2回)のセミナーは、7/9(土)10:00~「~ベネッセの学童クラブで実践!夏休みの一日保育中の生活の見通しのつけかた~ポイントで理解! こどもがやる気になる声かけ」(オンライン開催・参加費無料)となります。

いつもより時間がある夏休みにおいて、長い一日を楽しく過ごすためには、こども自身が見通しをもって行動すること、自分で決めて行動することが大切になります。ひとり一人が自分にあったリズムを作れるように、ベネッセの学童クラブで実践している「こどもがやる気になる声かけ」をご紹介します。ご家庭でも実践できる声かけ例に加えて、なぜその声かけをするのか、背景・目的もあわせてお伝えしますので、ぜひご参加ください。

申し込み画面→https://gakudou.benesse-style-care.co.jp/seminars/area_tokyo/1219/
(URLをブラウザに入力してご確認ください)

みなさまのご参加をお待ちしています。

By :学童事業部 岸澤