学童だより Column学童だより Column

学習の習慣づけ

2021/12/14

楽しみながら学ぶ!

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセの学童クラブでは、月に2回「チャレンジの先生DAY」を実施しています。
チャレンジの先生がクラブに来て、直接先生から指導が受けられる日です。

この日は、都道府県の特産品や観光名所などを調べて、みんなで「すごろく」を作ろう!という活動をおこないました。
一人でいくつかの都道府県を担当し、調べて書いたものを合わせて、1枚の「すごろく」にします。

内神田の子どもたちは、都道府県のことを調べつつ、楽しみながら「すごろく」を作ってくれました。

例えば山梨県。武田信玄の出身地です。
山梨県のマスを担当した子は「たけだしんげん」とだけ書くのではなく、「たけだしんげんにみとれてしまった!!1回休み」と書きました。
すごろくでコマがそこに来たときに、「武田信玄に遭遇!」というイメージを膨らませて作ってくれた楽しいマスになっていました。

他にも、
岡山県のマスを担当した子は、
「タイムスリップしてももたろうに会う。きびだんごをもらい、にこっと笑う」


秋田県のマスを担当した子は、
「なまはげにあって気ぜつしてしまった。1回休み。」
など、楽しいマスをたくさん作ってくれました。



子どもたちは、すごろくを作る体験を通して、楽しみながら学んでいました。

これからも、多様な体験をしていきます。

By :衛藤 光津江