学童だより Column学童だより Column

大切にしたい想い

2023/09/10

学童・放課後 無料オンラインセミナー第1回実施しました

ベネッセの学童クラブでは、学童・放課後に関する最新の知識を学べる「2023年度 ベネッセの学童クラブ主催 学童・放課後 無料オンラインセミナー」(全5回)を開催しています。

本日の第一回セミナーは、「こども基本法施行をふまえた放課後の課題」をテーマとして、池本美香様(日本総合研究所 調査部 上席主任研究員)にご講演いただきました。北海道から九州まで日本全国からお申し込みいただき、たくさんの方にご参加いただきました。

こども基本法の説明から始まり、小学生の放課後の現状、また放課後をめぐる海外の動きについて、多様な取り組みをご紹介くださり、職員にとってたくさんの学び・気付きがありました。よりよい放課後となるように、こどもを取り巻く環境を日々学び続けていくことの大切さを改めて感じました。

ベネッセの学童クラブでは、社内の職員に対して「専門職としての知識・対応力を高められる」ように様々な研修を実施しております。今回のような、最前線で研究・実践を行われている有識者のかたからお話を聞ける機会も積極的に設けています。今年度はその中の5回について、全国の学童・放課後に関わるみなさまとともに学びあえる機会として、オンラインでの無料セミナーとして一般公開しております。第2回目以降も、みなさまのご参加をお待ちしております。

By :学童事業部 岸澤