学童だより Column学童だより Column

その他 日々の様子

2021/11/29

作るだけでは終わらない

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセ 学童クラブ内神田では、定期的に「俳句の日」というイベントを実施しています。

写真の句
「クリスマス 起きたらあるか プレゼント」
これは3年生の子が詠んだ句です。

実はもともと
「クリスマス 起きたらあるよ プレゼント」
という句でした。

たくさん詠んだ句を見直しながら、清書する句を選んでいる時、
「あ、ここは『か』のほうがいいな!」
と修正したのです。

1文字違うだけで、「プレゼントあるかな?」というドキドキわくわくの気持ちが表れている思いませんか?

これまで、季節に沿った5・7・5の文章を楽しく作ってきた子どもたちですが、作るだけで満足せず、「もう一度考え直す」ことができるようになり、その成長に感動しました。

ベネッセ 学童クラブ内神田で、たくさんの体験を通して様々なことを学び、成長する子どもたち。
これからも子どもたちの成長を楽しみに、様々な体験をしていきます。

By :衛藤 光津江