学童だより Column学童だより Column

その他 日々の様子

2021/11/03

みんなで楽しむ卓球

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセ 学童クラブ内神田では、自由時間に卓球を取り入れています。
室内でも体を動かす活動をしてもらいたいと思って始めた卓球でしたが子どもたちの素敵な姿に、たくさん出逢うことができます。

卓球を早く始めたいからと、お部屋の整理整頓やお片付けも手際よく終わらせることができるようになりました。自由時間の卓球が楽しみで、今まで以上に見通しをもって行動できるようになっています。

そして何より、私たち職員が見ていてうれしいのは、子どもたち全員がそれぞれ卓球を楽しんでいることです。
卓球をやりたい子が順番に楽しむだけでなく、応援する子、得点板をめくる子、タイムキーパーをする子もいれば、初心者に教えてくれる上級生など、たくさんの子どもたちが一緒になって楽しんでいます。

応援する子の中には、「自分はやらないけど、お友だちが卓球をしているのを見るのが好き」という子もいて、それぞれのやり方で参加しているのだなぁ、と思います。

やりたい子も見たい子も、得点を数えたい子も、みんなが楽しめる。
どんなスタイルで楽しんでもいい、参加していい。
その子らしい関わりかたができることを大切にしています。

By :衛藤 光津江