学童だより Column学童だより Column

世代を超えた交流

2024/06/17

【湘南台】ドキドキの世代間交流

ベネッセ 学童クラブ湘南台

ベネッセ 学童クラブ湘南台は、「メディカルホームグランダ湘南台」と合築となっています。

先日、今年度初めてのホームとの交流を行いました。初回なので、全員ではなく代表者数名の子どもたちと訪問することにしました。
せっかくなのでご挨拶だけでなく子どもたちに何か得意なことを披露してもらおうということになり、それを子どもたちに伝えたところ、「コマ回しやろうかな」「私はあやとりで手品ができるよ!」と何人かが立候補してくれました。
当日までの間、クラブに来ると「練習したい!」と得意技に磨きをかける子どもたち。お家でも専用の本を用意してもらって練習していた子もいたようです。

迎えた本番。
これまでコロナ禍だったこともあり、すぐお隣とはいえ初めてホームの中に入る子もいて、ご入居者の方の待つホールの入口までいくと「緊張してきた…」「うまくできるかな」とドキドキした様子を見せていました。

いざホールに入ると多くのご入所者様が拍手で迎えてくれ、笑顔を浮かべる子どもたち。
挨拶のあと、自分の得意技を披露すると「すごい!」「かわいいねぇ」とたくさんの温かい言葉をいただき、最後は手を振ったり「また来るね」とご入居者様と握手をして、クラブに戻りました。

「次はいつあるの?」「今度はまた違う技みせたいな」と早くも次の交流に期待を寄せる子どもたちでした。

By :ベネッセ 学童クラブ湘南台 佐野