学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/07/02

オンラインイベント「希望をもてる社会をつくるためにできること」

神奈川県が実施している「子ども・若者みらい提案実現プロジェクト」では、「子ども・若者がみらいに希望を持てる社会にするための提案」を募集しています。今回は神奈川県福祉子どもみらい局の方にご協力いただき、神奈川県に拠点のあるベネッセの学童クラブの子どもたちで、提案内容を考えるイベントを実施しました。

まず、「神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部次世代育成課」の方より、このプロジェクトの概要をお話していただきました。
それを受けて、変わってほしいこと、こうしていきたいと思うことについて、子どもたちがさまざまなアイデアを考えました。
少し難しいテーマかな?と思いましたが、子どもならではの視点で、大人から見ても「なるほど!」と思うようなアイデアがあふれる時間でした。

子どもたちが考えたアイデアを提案書にまとめ、一部を神奈川県の「子ども・若者みらい提案実現プロジェクト」に正式にエントリーすることにしました(申込制、保護者さまに許諾確認済)。

子どもたちの提案内容が選定された際は、神奈川県の事業として正式に実現されるプロジェクトとなります。

「ベネッセの学童クラブ」では、これからも、子どもの権利を大事にできるイベントを実施していきたいと考えています。

※ご協力:神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部次世代育成課

By :学童事業部 李