学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/06/25

【万世橋】トマトが真っ赤になりました!

ベネッセ 万世橋学童クラブ

「ねぇ!トマトが赤くなってきたよ!」
「見て見て!昨日より赤いの!!」
「赤かな?オレンジっぽくない?」

ビルの中で育てているトマトが色づきはじめた日、ランドセルを背負ったままの子どもたちは、感動の言葉をそれぞれの表現で伝えてくれました。

実がなった後も、空調の整うビル内では、トマトが赤くなるまでに時間を要していました。
「なかなか赤くならないね」と心配そうに見守る子どもたちの中には、「照れたら赤くなるかな?」と、「可愛いね!大好きだよ!」と優しい言葉をかけてあげる微笑ましい姿も見られました。

「お部屋の中だから、鳥に食べられないから安心だね」とお話ししてくれる姿に、大切に大切に見守られたトマトから、たくさんの優しい気持ちが生まれたことを感じ、嬉しい気持ちになりました。

新たに実った可愛い双子のミニトマトも、子どもたちの愛情をたくさん受けて、すくすく成長中です。

By :ベネッセ 万世橋学童クラブ 髙山奈津美