学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/06/25

【西荻窪】トマトが「ありがとう」と言ってくれてるみたい

ベネッセ 学童クラブ西荻窪

大切に育てている、大きなトマトとミニトマト。
以前のブログでもご紹介したとおり、子どもたちは帰ってくるなりトマトに声をかけたり、水を上げたり、お日様がよく当たるようにプランターを動かしたり、本当に心を込めてお世話をしています。

学童クラブには「トマト栽培中」の表示も掲げて、お迎えにいらした保護者の方にもご案内。「すごいね!よく育ってますね!」などと声をかけてくださいます。

ふと、気づくと…大きなトマトは真っ赤になり、その数も3つに!
ミニトマトを数えると、なんと57個以上の実りがありました!
愛着を持って育てたたくさんの赤いトマトから「ありがとう」の声が聞こえるようでした。

最後のトマトが赤くなるまで、みんなで楽しく心を込めて育てていこうと思います。

By :ベネッセ 学童クラブ西荻窪 村木真由美