学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/06/25

【生田】俳句を楽しむ

ベネッセ 学童クラブ生田

5月から始まった「俳句の日」。
子どもたちには、「五七五で季語を入れる」というルールを伝え、自由に俳句を考えてもらいます。
季語に悩んだときは、季語の一覧の中から選ぶこともできます。

この日は夏の季語で俳句を考えました。
指を折りながら文字数を確認する子、「『しゃ』は二文字?」と質問する子、「できました!」と見せに来てくれる子、みんな真剣に取り組む姿が見られました。

1年生は五七五が難しい子もいますが、それはそれで自由に詩を作るように楽しんでくれています。
できあがった俳句は、短冊に清書して、一人ずつ前へ出て読み上げます。読み終わると、お友だちから拍手をもらって嬉しそうです。
帰宅後、おうちでたくさんの俳句を考え、連絡帳に書いてきてくれた子もいました。

子どもたちにとって、俳句が生活の一部となり、俳句を通して季節の移ろいを感じてもらえたらいいな、と思っています。

By :ベネッセ 学童クラブ生田 衛藤