学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/05/22

【万世橋】ビルの中でトマトを育てています

ベネッセ 万世橋学童クラブ

今年度も、カゴメさんよりトマトの苗をいただき育てています。

ベネッセ 万世橋学童クラブはビルの中にあります。
直射日光があたる場所が少ないため、昨年度の挑戦の際には花が咲かず、実もならず、子どもたちとは「やっぱり太陽って大切なんだね!」という学びがあったトマト栽培でした。

今年度は、太陽を探して移動ができるように、持ち運びのできるサイズのプランターに植え、場所を移動させながら栽培を行うことにしました。
すると、さっそく小さくてかわいい花が咲き、次々と黄色い花が咲いてくれました。
「虫も居ないし風も吹かないし、トマトは出来るかな?」と心配そうに見ている子どもたちの姿も見られましたが、先日ついに念願の実もなりました。

「昨日よりも大きくなったよ」「少し赤くなってきたかも?」と、毎日トマトが育つ姿をワクワクした表情で見守る子どもたちの姿が、とっても微笑ましいです。

By :髙山 奈津美