学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2024/02/08

新聞社のお仕事見学

ベネッセの学童クラブでは、「見る」、「聞く」、「知る」体験を大切に、様々なテーマで毎月1回オンラインイベントを実施しています。

今月は「新聞社のお仕事」をテーマに、株式会社毎日新聞社様にご協力いただき、オンライン社会科見学を実施しました。
見学ツアーでは「毎日小学生新聞」を作っている編集部の紹介があり、編集長のお仕事や「校閲」「組み手」の担当など、プロの方々が活躍している様子を見学させていただきました。

見学の後は、こどもたちが実際に「校閲」と「組み手」のお仕事を体験しました。

多くの人が力を合わせて新聞が作られることや、人に分かりやすく、正確に伝えることの大切さを学ぶことができました。

質疑応答の時間は、「新聞は何部発行されているのですか」「新聞を作るために資格は必要ですか」「2023年一番多かった記事はどんな内容が多かったですか」「毎日新聞の会社に遊びにいけますか」といった様々な質問に対し、編集長自らが回答してくださるなど、とても盛り上がりました。

オンラインイベントの後も、一人一部ずつご提供いただいた「毎日小学生新聞」を読んだり、新聞の中にヒントや答えが隠されているクロスワードに取り組んだり、新聞の魅力・奥深さに触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

機会があれば、新聞社を実際に訪問する社会科見学を企画するなど、今後もこどもたちに様々な経験・体験ができるように取り組んでいきます。

~【おしらせ】子どもたちの未来のために~
「見る」・「聞く」・「知る」様々な体験・経験の提供にご協力いただける方・企業様を募集しています!お気軽にご連絡ください。

By :学童事業部 岸澤