学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2023/12/10

クッキング「おせち料理づくり」を実施しました!

 12月になり、もうすぐお正月です。ベネッセの学童クラブでは、季節の行事や日本の文化を大切にしており、今年も「おせち料理づくり」を実施しました。

 土曜日や日曜日を利用して実施する、人数制限ありのイベントだからこそ、職員がしっかり横について、小学1年生が包丁で食材の「飾り切り」に挑戦してみたり、お店で買うのが当たり前だった「伊達巻」を自分たちで材料から作って焼き、まきすで巻いて完成させるなど、たくさんのチャレンジができていました。

 今年のメニューは「伊達巻」や「子どもたちが飾り切りした食材を使った煮物」に加え、ベネッセの学童クラブでは定番の「田作り」、今年初挑戦の「栗きんとん」&「かまぼこの飾り切り」の5品でした。メニューも豊富なうえ、今回は炊き立てのご飯に、可愛い「お麩」が入ったお吸い物をつけて、お友だちと一緒に昼食や夕食としてお膳として食べるところまで行いました。

ちょっと苦手な食材に、最初は「うーん」と眉をひそめていた子どもも、自分で食材を切り、出来上がったお料理をきれいにお皿に盛ってみると「食べてみる!」と挑戦。食べた感想は「おいしい!!」とびっくりした様子でした。自分でお料理すると慣れない食材も身近に感じられますね。

 来週からはお正月準備第二弾で「お正月飾りづくり」が始まります。お正月飾りを藁をつかって縄をなうところから行います。保護者も一緒に参加いただき、ご家庭でお正月を迎える準備をしていただけたらと思います。

 これからもベネッセの学童クラブでは、子どもにも保護者にも喜んでいただけるイベントや行事を実施していきます。

By :学童事業部 本部担当