体験を通しての幅広い学び
2023/07/22
2023年夏、待ちに待った夏休みが始まりました。今年はお泊り会やサマーキャンプも再開するので子どもたちもたくさんのイベントに大忙しです。
まずは夏休み最初の週末に「クラブ合同のお泊まり会」を実施しました。4年ぶりのお泊まり会だ!と新型コロナウイルス感染症の前に実施していたお泊まり会を覚えてくれている子もいました。
今回は、ベネッセ 学童クラブ市ヶ尾のお友だちと、ベネッセ 学童クラブ青葉台のお友だちが、青葉台のお部屋に一緒にお泊りしました。
青葉台の子どもたちは、市ヶ尾から仲間が来てくれるということでワクワク。市ヶ尾のお友だちたちがクラブに到着すると、温かい拍手でお出迎えしていました。
市ヶ尾の子どもたちは、電車に乗って市ヶ尾から青葉台まで移動。そして、学童クラブだけでなく、青葉台にある有料老人ホーム「くらら青葉台」にお風呂を借りに行き、大きなお風呂やホームの素敵なロビーでの休憩を満喫できました。
お風呂でさっぱりした後は、夕飯をみんなで食べ、そのあとはお楽しみビンゴゲーム。自分のビンゴカードがいつ揃うかな!?とドキドキした様子でした。ゲーム終了後は歯磨きをしてお布団で就寝。就寝前には天井に映る星の画像を眺めながら、「流れ星きたー!」と少しロマンチックな雰囲気になっていました。夜も更けてくるとみんな寝静まり、たまに面白い寝言が聞こえてきたりもしましたが、職員が定期的な呼吸チェックや見守りをしながら、一晩を過ごしました。
翌朝は、体操と、お布団をあげてから朝ごはん。お布団自体が珍しい子もいたようです。朝ごはんが終わったら楽しかったお泊まりもあっという間に終了です。さようなら会のあと、市ヶ尾のお友だちは市ヶ尾のクラブに戻り、青葉台のお友だちは各自お迎えや自力で帰っていきました。
初めてのお泊りでドキドキしたり、なかなか寝付けない子もいましたが、8月に予定されているサマーキャンプにいく前の「練習」として、集団でのお泊りの経験ができたことで、一晩で自信が生まれ、成長した子どもの姿を見ることができました。夏にぐんぐん成長してくれる子どもたちが本当に頼もしいです。
これからも、一緒に夏ならではの取り組みを、安全に、楽しんでいきたいと思います。
By :森岡・白石