ベネッセの学童クラブ
ベネッセベネッセinstagraminstagram
よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育みます。
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2023/01/23

オンライン社会科見学〜創業70年の工房から「染物・着物の世界」について配信しました~

ベネッセの学童クラブで毎月実施しているオンライン社会科見学。2023年1月は、日本の伝統文化をテーマに社会科見学を実施しました。

今回は、東京都新宿区にあるふじや染工房様にご協力いただき、「引き染め」のお仕事について説明を聞いた後、実際に反物を染める様子をリアル配信していただきました。
創業70年の歴史ある工房で、刷毛と布が擦れる音を聞きながら、一気に染め上げる技術をリアルタイムで見られることは、とても貴重な体験でした。

イベント前にクラブに送っていただいた「染める前」と「染めた後」の生地を実際に触ることで、肌触りの違いを感じたり、また、工房以外の場所で実施する「出張引き染め体験」の話を聞いたこどもからは、「ぜひ自分たちのクラブで引き染めをやってみたい!」との声もあがりました。
今回のオンライン社会科見学を通して、日本文化の一つである染物・着物に対する興味・好奇心を引き出す機会になったと感じています。

これからも、ベネッセの学童クラブではこどもの「学びに向かう力」を育めるように様々な体験・経験を提供していきます。

【おしらせ】 ~こどもたちの未来のために~
「見る」・「聞く」・「知る」様々な体験・経験の提供にご協力いただける方・企業様を募集しています!お気軽にご連絡ください。

By :学童事業部 内田