学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2022/12/17

「しめ飾り」を作ろう!

お正月も近づいてきました。ベネッセの学童クラブでは、おうちのかたにもご参加いただける有料の特別イベントも実施しています。

2022年12月17日(土)は、「ベネッセ 学童クラブ市ヶ尾」「ベネッセ 学童クラブ西馬込」でお正月飾りのひとつである「しめ飾り」を作りました。

はじめに、お正月に飾るしめ飾りの文化を紹介し、藁をあむところから、しめ飾り作りに挑戦しました。

玄関用、お部屋用はもちろん、今回はミニサイズのキーホルダー型しめ飾りもあり、様々な大きさのしめ飾りを作りました。

複数のおうちのかたにもご参加いただき、こどもも大人も一緒にものづくりを楽しみました。

「ベネッセの学童クラブ」のしめ飾り作りでは、水引もつまみ細工も自分たちで作っています。いろいろな素材、色を選ぶ楽しさがあり、大人もこどもと一緒につまみ細工に集中して取り組んでいたのが印象的でした。

30cmほどの大きさのしめ飾りも、ランドセルなどにつけられるキーホルダー型の小さなしめ飾りも、こどもに大人気でした。

ベネッセの学童クラブでは、自主性を育むことを大切にしています。今回のしめ飾り作りにおいても、自分自身で考えて、選んで、行動できるように、また、自分のペースで自分の好きなことにじっくり取り組めるように工夫しました。


おうちのかたには、お迎えの時などに、学童クラブの様子を見ていただいていますが、今回のように、おうちのかたにご参加いただくイベントは、クラブでのお子さまの活動の様子を知ることができたり、ご家庭とは違う姿・成長を見ることができる機会につながると考えています。こどもも大人も楽しめる体験をこれからも提供していきます。

来週12月24日は、文京区の学童クラブでしめ飾りイベントを実施します。どんなしめ飾りができるのか、楽しみです。

By :学童事業部 岸澤