学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2022/11/12

縄文土器風の作品づくりに挑戦!

「縄文土器をつくろう!」オンラインイベントを2022年5月26日に実施しました。

学習指導要領では、歴史は高学年からの学習となっていますが、「ベネッセの学童クラブ」では、低学年のうちから様々なことに触れ、体験することで、こどもの興味関心の幅を広げたいと考え、今回は「日本の歴史」を取り上げました。

歴史に興味をもつきっかけ作りとして、「土器って何だろう?」から始まり、縄文時代について話をした後、「自分だけの縄文土器を作ろう。」と題し、今回は、テラコッタ粘土をこねて、縄文土器風の作品づくりを楽しみました。

こどもたちはそれぞれ思い思いの模様や飾りをつけて、様々な土器風の作品が出来上がり、保護者のかたもお迎えの時などにこどもたちの作品を見て「いろいろな形があって、おもしろいですね!」とおっしゃってくださっていました。

「ベネッセの学童クラブ」ではこれからも学年の枠にとらわれず、こどもたちが「楽しい」「もっと知りたい」「もっとやってみたい」と思える経験・体 験を提供していきます。


(縄文土器ってなに?の答えは②お鍋です。)

By :学童事業部 鎧塚