ベネッセの学童クラブ
ベネッセベネッセinstagraminstagram
よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育みます。
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2022/01/13

Myキーホルダーを作ろう!!~「出張“ベネッセの学童クラブ”@西荻窪」~  

ベネッセ 学童クラブ西荻窪

「ベネッセの学童クラブ」の雰囲気・イメージを感じていただける機会として、1月8日(土)西荻窪にあるスタジオをお借りして、「My キーホルダーを作ろう!!」イベントを実施しました。

「ベネッセの学童クラブ」では、子どもたちひとり一人が考えて決めること=自主性・積極性を育みながら、その子らしく、楽しんで過ごせることが重要だと考えています。

今回のイベントにおいても、その想いを大切にし、それぞれのお子さまが作りたいものを自分で決めて、オリジナルのキーホルダー作りに取り組みました。

市松模様の四角のクッキーやクルクル巻いたお菓子を模したフェルトの手芸に自分で好きな絵を描いたプラバンをつけたり、ビーズをつけたりと、様々な工夫が見られました。

完成したキーホルダーの形の違いだけではなく、色に興味を示すお子さま、大きさや形にこだわりをもつお子さま、みんなの興味はそれぞれ違っていました。

個性を大切にしながら、「できた!」という達成感、「好き!やってみたい!」という好奇心を膨らませる体験は、今後の「学びに向かう力」につながっていきます。

ひとり一人の「楽しい!」「好き!」「やってみたい!」を大切にしながらこれからも子どもたちに価値のある活動・体験を提供していきたいと思います。

By :学童事業部 岸澤