学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2022/01/12

【工場見学】おもしろけしごむ【オンライン社会科見学】

ベネッセの学童クラブでは、様々なテーマでオンラインイベントを実施しています。オンラインだからこそ「見る」、「聞く」、「知る」体験を大切にしています。

10月に実施した『オンライン社会科見学』では、
けしごむ工場のお仕事見学をしました。

埼玉県八潮市にある、株式会社イワコー様にご協力いただき、けしごむを作っている様子をオンラインで見せていただきました。
イワコー様では、動物やたべもの、楽器など、ユニークなけしごむをたくさん作っています。
「このパーツは何のけしごむでしょう?」
「正解はコアラでした!」
などといったクイズに挑戦しながら、毎日のように使っているけしごむがどのように作られているかを学びました。

また、見学の後には、「こんなけしごむがあったらおもしろい!」と思う新商品を考え、イラストと特徴を書いて社長に提案する、新商品企画の体験をしました。
「まだ内緒だけど、それは実際に作る予定です!!」
なんと、開発途中のけしごむと同じアイデアを提案する子がいました。
子どもたちの柔軟な発想に驚かされます。

身近なものがどのように作られているかを知り、そのお仕事をする人の思いを知ることができました。

今後も月に一回、オンライン社会科見学を実施していきます。

By :学童事業部 鎧塚