学童だより Column学童だより Column

%e4%b8%87%e4%b8%96%e6%a9%8b%e6%ad%a3%e6%9c%88%e5%b7%a5%e4%bd%9c%e5%86%99%e7%9c%9f

幅広い学び

2022/01/11

オリジナル門松工作を実施しました!

ベネッセの学童クラブでは、毎月、オンライン配信のしくみを利用して複数のクラブ間をつなぎ、たくさんのこどもが一緒に様々な体験ができる機会を設けています。
2021年最後のオンライン配信で今回子どもたちが挑戦したのは、お正月飾りのひとつである「門松」を作る工作です。

門松とはどのような飾りなのか、どのような意味が込められているのかをはじめに子どもたちに職員からお話し、そのあと門松作りをスタート!

門松の竹の部分を画用紙でつくる工程は少し難易度が高いのですが、周りのお友だちや職員と協力して作る姿が見られました。

また、門松の飾り付けは、子どもたち一人ひとりのアイディアが光っていました。
水引で色々な形を結んでみたり、折り紙で扇や鶴を折ってみたり、お正月のメッセージを添えてみたりと、限られた時間の中で沢山工夫して取り組んでいました。

これからも、こども一人ひとりが、作る楽しさを知ったり、自由に表現できる活動を続けていきます。

By :学童事業部 船田