学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2021/10/01

ハワイの野菜畑のお仕事見学

ベネッセの学童クラブでは毎月、オンライン配信で様々な体験ができる機会をこどもたちに届けています。
オンラインだからこそ「見る」、「聞く」、「知る」体験を大切にしています。

この日はハワイの野菜畑で働いているかたとオンラインでつなぎ、「オンライン社会科見学」を実施しました。

広大なハワイの畑でたくさんの種類の野菜を、種から育て販売するまでのお話を、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。
日本ではなかなかメジャーではない野菜を育てて販売していたり、様々なルーツを持ったかたが一緒に働いていたり・・・海外でのくらしや仕事についても触れることができました。

こどもたちからは「ハワイで人気の野菜は何ですか?」「ハワイの人は今も毎日マスクはしていますか?」等、様々な質問が飛び交いました。

ハワイで暮らしているかたから直接お話を聞き、ハワイの様子を自分の目で見ることで、日本とハワイの文化や環境の「違い」に触れる体験ができました。
これからも様々な経験・体験ができるようなオンライン配信を子どもたちに届けていきます。

掲載している写真は、広大なハワイのレタス畑です。

By :学童事業部 船田