学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2021/08/06

【ミルキー】不二家さん第2弾!【オンライン社会科見学】

ベネッセの学童クラブでは、様々なテーマでオンラインイベントを実施しています。オンラインだからこそ「見られる」、「聞ける」、「知ることができる」体験を大切にしています。

この日は『オンライン社会科見学』を実施しました。
昨年大好評だった不二家さんに、今年もご協力いただきました。

今回のテーマは、70周年を迎えた「ミルキー」!

オンラインだからこそ見られる工場の内部に、こどもたちは大興奮!!
クイズを交えながら、ミルキーの製造工程を見学しました。

そして、お仕事体験!!
実際にミルキーのパッケージデザインを担当している方から、お仕事のお話や思いを聞いてから、パッケージのデザインに挑戦!

お仕事の話を聞いた後だからでしょうか、いつものお絵かきとは一味違う、こどもたちの工夫が感じられるパッケージができ上がりました。

見て、聞いて、体験する。
それらを通して子どもたちが将来をイメージし、
すごいな、かっこいいなと憧れる。
子どもたちの可能性を広げられるような社会科見学を、これからも毎月実施する予定です。

8月は「花火師」のお仕事です!
お楽しみに!

By :学童事業部 鎧塚