学童だより Column学童だより Column

%e4%b8%83%e5%a4%95%e5%b7%a5%e4%bd%9cph

幅広い学び

2021/06/30

オンライン工作「とびだす七夕カード」づくりを実施しました!

ベネッセの学童クラブでは、毎月、オンライン配信のしくみを利用して複数のクラブ間をつなぎ、たくさんのこどもが一緒に様々な体験ができる機会を設けています。
6月29日(火)は「とびだす七夕カード」を作る体験をしました。

低学年のこどもでも楽しく作ることができる「星空カード」、ちょっと難しいものにチャレンジしたい中学年以上のこどもが頑張って作ることができる難易度高めの「笹の葉カード」の2種類の工作があり、こどもがどちらにするか選択して取り組みました。決まったキットでつくるのではなく、クラブにある折り紙やシールなども使って、オリジナルの飾りを作るなど、カスタマイズができるようにしました。

思い思いのカードを作る姿は真剣そのもの。
途中つまずいてしまっても、周りのお友だちやスタッフにサポートをもらってしっかりと自分の作品をつくりあげている姿が見られました。

完成した後は、工夫した点や自分のこだわったポイントを、こどもたちがオンラインで他のクラブにいるお友だちにも紹介してくれました。
「織姫を描いてみたよ。」「シールで流れ星を作ってみた!」など、こどもたちそれぞれの創意工夫が見えました。

これからも、こども一人ひとりが、「作る楽しさ」を知るきっかけづくりをしていきます。

By :学童事業部 船田