学童だより Column学童だより Column

14 %e6%94%be%e8%aa%b2%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93 re

学習の習慣づけ

2017/04/01

「放課後の時間」

文京区立本郷第三育成室

本郷第三育成室では、登室後30分間を「勉強の時間」としています。「学校の宿題」「各自の習い事の勉強」、勉強がない子ども達も「静かに読書」をして過ごしています。放課後の短い時間、子ども達は「早く遊びたい!」という気持ちもありますが「先に自分のやるべきことに取り組む」ことを大事にしています。その分、その後の遊びにおいて大いに発散できていると思います。もちろん、「宿題をやりきる」ということについては、まだ個人差はありますが、「勉強と遊び」のメリハリはできています。30分間の勉強時間終了後であっても「もうちょっと頑張る」と言って、自分の決めたところまで頑張る子、「よし、遊ぶぞ!」と言って一目散に遊び出す子・・・様々ですが、自分なりに考えて行動している姿をたくさん見ることができます。その後は、自分たちで「外遊び」「室内遊び」を選んで思い思いに満喫しています。育成室では、下校後の決して長くはない時間の中で、「今、やるべきこと」と「思い切り満喫すること」の両方を大切にしたいと考えています。

By :小林 健一