学童だより Column学童だより Column

%e9%87%91%e5%af%8cblog

育みたい力

2018/04/30

後片付けへの意欲

アクティ金富

後片付けは面倒で、できればやりたくない、とつい思ってしまうときがあります。
しかし、やはり自分で使った遊び道具は、次に使うことも考えて、きれいに気持ち良く整理整頓されていたほうがいいですよね。

私たちが心がけていることは、楽しく、協力しつつ、子どもたちが自ら片付けられるように工夫することです。

例えば、
曲や歌を歌いながら、会話をしながら仲間に入り、後片付けを何気なくしたり、
周りにいる子どもたちに声かけをしたりと、その場の子どもたちの状況に合わせて工夫しました。

すると、最近では子どもたちのほうから片付けの声かけがあったり、
職員のマネをして同じ曲や歌を歌ってみたりと、楽しく気持ちよく自ら進んで出来るようになってきました。

運動会の時期だと定番の「クシコスポスト」を口ずさむと、走る種目で流れる曲であることから、
「早くしないと~」と思わせるようで、テキパキと後片付けをしてくれます。「1番~」と順位をつける子どももいます。

一見面倒なことも、工夫すれば楽しくできること。このあと使う人のことを考えて行動すること。
そういうことをきちんと意識して、「思いっきり遊んだあとは、きちんと後片付けまで」メリハリのある生活を大切にしていきます。

By :森田 圭貴