学童だより Column学童だより Column

育みたい力

2021/10/25

みんなで喜ぶ

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセ 学童クラブ内神田では、月に一度、『けん玉検定』を実施しています。
日々の遊びの中でけん玉を練習し、決められた技をけん玉検定の日に、みんなの前でクリアできれば、昇級します。

みんなの前に出て検定を受けるため、日常とは違う緊張感が漂います。誰一人おしゃべりせず、文字通り手に汗握り、お祈りするように胸の前で手を組んで見守る子どもたち。

大きな緊張をはねのけて、勇気を出して検定を受ける姿に、見守る子どもたちも緊張するようです。技が終わるごとに小さく「ふぅ…」と息が漏れ、技が決まると自分のことのように「やったー!」と喜びます。

気軽に検定を受ける子もいれば、何か月も見送って、やっとの思いで決心して検定に臨む子もいます。思いきって検定を受け、10級、9級と続けて合格できた子は、それはそれは喜んでいました。見守る私たちスタッフも感動しました。

けん玉をみんなでやることで、検定を受ける子も受けない子も、みんなで緊張してみんなで喜ぶ。集団で過ごすことの素晴らしさがここに表れていると思っています。

By :衛藤 光津江