学童だより Column学童だより Column

%e6%ae%b5%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b7%a5%e4%bd%9c

育みたい力

2021/07/21

自分で考えてみよう!自分でやってみよう!

ベネッセ 学童クラブ西馬込

2021年度も早いもので3か月が経ちました。
ふと見渡すと、背がぐんと伸びるなど大きく成長したこどもたちがいて、私たちスタッフも驚くと同時に思わず笑顔になります。 
                                                今年度初めには「これはどうやったらいいの?」「わからない…」という質問がいっぱいだった新入生たちも、梅雨を迎える頃には、「これは一人でできる!」「わかるから大丈夫、やってみるから見ていてね」と、自分で出来ることが少しずつ増えて、帰りの集まりの司会や、イベントの進行などにも楽しく挑戦し、最後まで立派に務めてくれます。

昨年度末に行った「段ボール工作」では、段ボールを自由に使い、好きなものを作ることが目標でした。
こどもたちはさまざまな大きさや厚さの段ボールを前に、「何を作ろう…」「段ボールをどう切ったらいいの?」など、腕を組み組み考える様子でしたが、さいごには、こどもたちが自分で考え、工夫し、それぞれが素敵な作品を作ることが出来ていました。
この3か月でこどもたちの体の成長はもちろんのこと「学ぶ、そして考える力」の成長を感じました。

これからもこどもたちの「学びに向かう力」、「自分でやってみる」という主体性を大切に、いろいろなイベントを行いたいと思います。

By :村木 真由美