学童だより Column学童だより Column

%e7%94%9f%e7%94%b0blog%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4

育みたい力

2018/04/30

あいさつ

ベネッセ 学童クラブ生田

「あいさつやお礼などはきちんとする」など、
当たり前にやらなければいけないことを常日ごろから子どもたちに伝えています。

どういった時に言わなければいけないのかなど、その時、その場面で知らせています。

ある日小学校のお迎えで、タクシーを利用した際、子どもたちはいつものように、
乗るときに「よろしくお願いします」、降りるときは「ありがとうございました」と、
一人ひとり当たり前のように言って乗り降りしていました。

すると、タクシーの運転手さんから
「おたくの子どもたちはえらいねぇ。しっかりお礼も挨拶もできていて。なかなかいないよ。」
と小さい子どもたちなのにしっかりしていると褒めてくれました。

その時私は、子どもたちがしっかりと踏みしめて1歩成長していることを実感する事ができました。

タクシーだけではなく、学童の前の庭で遊んでいる時も、老人ホームとの合築なので、様々なかたがご来訪されるのですが、
子どもたちはご来訪のかたを見かけると、「こんにちわー!」と元気な声で挨拶しています。

元気な子どもたちの声と、その様子に、みなさんにこっと笑ってくださっています。
「この場所は元気があって気持ちいいね」と地域の方たちにも浸透していくといいなと思います。

By :秋山 和幸