学童だより Column学童だより Column

Cimg0103

その他

2017/05/24

サンキューカード作り

アクティ湯島

母の日ムードが落ち着いて数日…。

改めて日ごろ言えない「ありがとう」の気持ちを考え、
伝えようと「感謝の気持ち」を込めたサンキューカード作りをイベントとして行いました。

私たちスタッフは、
いつもご飯を作ってくれているお母さんへ「ありがとう」のメッセージ。
お仕事を頑張ってくれているお父さんへ「大好き」のメッセージが大半になるだろうと予想していました。

しかし、その予想をはるかに上回り、
多くのバリエーションのサンキューカードが生まれました。

「家族大好き!」というものから、
勉強に集中しているお友だちへの「ファイト!!」メッセージ、
おじいちゃん、おばあちゃんの体調を気遣うものまで、
子どもたちのそれぞれの思いがこもった個性的な作品がたくさんできあがりました。

工作の仕方にもそれぞれの個性が光りました。
見本を近くに置いてしっかりと観察し、そっくりなものを作る子もいれば、
説明書をしっかりと読み込み、もくもくと制作する子。

わからないところは、すぐに質問ができ、理解したら周りのわからないお友達に教えている子。

説明書には書いていない工夫やアイディアがたくさんでてきました。

今回の工作イベントを通して、じっくりと子どもと向き合い話を聞くことで、
その子の性格、人となりなどをつかむ大事なきっかけにもなったイベントでした。

Cimg0112

By :アクティ湯島 職員