学童だより Column学童だより Column

その他 日々の様子

2020/06/10

虫の展覧会へようこそ

ベネッセ 学童クラブ内神田

毎日手洗いや消毒の日々、子どもたちも一緒に一生懸命取り組み、元気に6月を迎えることができました。

分散登校ではありますが、待ちに待った学校も再開し、楽しくてしかたないといった様子の子どもたちです。

そんな6月のある日、自由時間に夢中でコピー用紙をつなげては大きな紙を作っているYくん。
見守るスタッフに気づかぬほどの集中力で、つなぎ合わせた大きな紙に虫の絵を描き始めました。
図鑑を傍らに置きながらも、迷いなく大胆に描いていきます。
描きあがったカブトムシは今にも動き出しそうな迫力です。

「持って帰る」というYくんに「壁に貼ろう」とスタッフが提案して、エレベーターホールに貼りだしました。もっと描きたい!というので、今度は大きな模造紙をあげると、次々に昆虫を描いていきます。
大きな幼虫も作って貼ると、それはまるで、展覧会場のようです。

Yくんの作品に刺激されたお友だちも、次々に虫を描いては「貼って!」と持ってきます。
とにかく堂々と大きく描く子、じっくり図鑑を観察して細部にこだわって描く子、同じ虫でもそれぞれに個性が出て、ひとつひとつ、素晴らしい作品になりました。

By :衛藤 光津江