学童だより Column学童だより Column

%e8%99%b9 %e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e6%ad%8c%e8%a9%9e%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

世代間交流

2021/06/28

学童クラブと老人ホームのオンライン交流会

ベネッセ 学童クラブ湘南台

ベネッセ学童クラブ湘南台は老人ホーム併設の学童クラブです。
ガラス越しに手を振ったり、あいさつをしたりと、子どもたちにとって老人ホームで暮らしているご入居者の方々は身近な存在です。
コロナ禍で直接集まることはできませんが、「世代を超えた交流」を続けており、先日はオンライン交流会を行いました。

今回、交流会で歌を披露するため、音楽経験があるスタッフが、太鼓やタンバリンなどで楽器を曲に合わせたリズムを考えました。
子どもたちは希望の楽器に分かれて、練習に取り組み、練習を重ねるごとに、子どもたちの気持ちが揃っていくようでした。

本番の日も少し緊張しながらも元気いっぱいに歌っている様子や手作りのかわいらしい歌詞カードのお渡しなど、オンライン画面の向こうのご入居者の方々もとても喜んでくださっていました。

老人ホームのご入居者の方々からも、子どもたちに歌のプレゼントをいただき、一緒に踊っている様子も微笑ましい時間でした。子どもたちからご入居者の方々へのインタビューでは、「昔の好きな遊び」や「やってみたいこと」をお聞きすると、「子どもたちと一緒に運動会がしたい!」とお話ししてくださった方もいらっしゃいました。また、交流会に参加された方のご家族から、「母がオンライン交流会をとても楽しんでいたと聞いて、嬉しいです。今後もまたお願いします。」と暖かいお言葉もいただきました。

子どもたちにとっても、ご入居者の方々にとっても、楽しい時間となる交流を、今後も行っていきたいと思います。

By :髙倉 あさ美