ベネッセの学童クラブ
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケア
よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育みます。
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

学童だより Column学童だより Column

Image 20190829 153105

世代間交流

2019/08/29

老人ホームへ行こう!ボンセジュール三鷹交流&見学と井の頭公園散策

ベネッセ学童クラブ春日・千石・内神田3つの学童が合同で吉祥寺駅に集合し
総勢児童数36名で、今年の学童での夏休み最後の外出イベント
「老人ホームへ行こう!ボンセジュール三鷹交流&見学と井の頭公園散策」
を実施しました。
昨日までの不安定な天気から一転、今日は真夏が帰ってきてまだまだ続くのかと思うほどの暑さと好天候でした。

Image 20190829 153204

まずは、井の頭公園内を散策しました。
井の頭公園内の遊び場(グラウンド)まで、小学生の足で歩くと20~30分ほどかかるので、
向かっている途中は、木々の木陰があるとはいえ、暑さが子どもたちの体力を奪っていき
「遊び場まだ~??」「もう歩けないよ」など、いつものみんなからはなかなか聞けない弱気な言葉がきかれました。

が・・、グラウンドについたとたん、
「やっとついた~!!」「どこまで遊びに行っていいの!!?」と人が変わったかのように元気を取り戻し暑いながらも水分補給をしながら、
休憩を入れながら思う存分グラウンドでの遊びを楽しんでいました。

Image 20190829 153135

グラウンドで思う存分遊んだ後は、トトロバスに乗って三鷹駅まで向かい、ボンセジュール三鷹を目指しました。
急にたくさんの小学生が乗車してきたにも関わらず、丁寧に笑顔で対応してくださったバスの運転手さん、乗務員さんには感謝しています。ありがとうございました!
三鷹駅から歩いて5分もかからない場所にボンセジュール三鷹があります。
子どもたちは着くや否や「今日このホテルに泊まるんだっけ?」と老人ホームとは思えない外装や内装に、みんな驚いていました。
ホーム到着がちょうどお昼ご飯の時間だったので、ホーム8階の三鷹の街や新宿まで見渡せる絶景のラウンジをお借りし昼食を食べ、そのあとは「ホームの職員さんにいろいろ質問しよう!」のコーナーやホーム内見学、ご入居者さまと4階のチャペルで「ボッチャ大会」を行いました。
子どもたちが高得点をとると、入居者さまが素晴らしい笑顔で拍手をして盛り上げていただけると入居者さまの高得点でも、子どもたちが歓声と拍手で、ボッチャ大会は大盛況でした!!

最後には子どもたちから入居者さまへ「ありがとうございました!」と感謝の言葉をお伝えし、ホームを後にしました。

子どもたちからは「また来たい!」「おばあちゃんになったらここに入る!」とボンセジュール三鷹の環境や入居者さま、スタッフさん全部を気に行ってくれたようです!

また、いろいろな交流がつづけられるようにしていきたいと思います。

By :本部:遠藤篤之