学童だより Column学童だより Column

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3

幅広い学び

2017/10/31

ハロウィンパーティー

ベネッセ 学童クラブ市ヶ尾

ハロウィンの日に合わせて、
学童クラブでは2週間ほど前から衣装作りに取り組んできました。

オレンジや紫、ピンクや黄色など、
子どもたちがビニール袋を自由に選ぶところから衣装作りがスタートしました。

デザインに工夫を凝らしたり、試着を繰り返したり、
マジックで模様を描いたりと個性的な衣装ができました。

画用紙で作るとんがり帽子は難しかったようですが、
根気よく丁寧に作る姿が見られました。

衣装もできて準備万端で迎えたハロウィンの日、
学校から帰ってくるとさっそく衣装に着替えます。

出発前に「トリックオアトリート!」の練習をして、いざ出発です。
まずは通りをはさんで向かいにある保育園へ。

元気にあいさつをして「トリックオアトリート!」と声を合わせて言うと、
「さすが小学生!しっかりとあいさつもできるし、すばらしいですね!」
と園長先生から褒められて、子どもたちは少し照れていました。
一人ずつお菓子をもらうと、きちんとお礼も言えて、礼儀正しい子どもたちです。

保育園の前で記念撮影も済ませ、
次は学童クラブが入っているスポーツクラブの受付を目指します。

受付のみなさんに笑顔で迎えていただき、
大きな声で「トリックオアトリート!」と言えました。
お菓子をいただき、大喜びの子どもたち、学童へ帰って、いただいたお菓子でおやつタイムにしました。

季節の行事を通していろいろな経験をし、たくさんの喜びを味わっています。

By :妙加谷 光津江