学童だより Column学童だより Column

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5%ef%bc%91

幅広い学び

2015/09/22

天才小学生棋士 現る!?

ベネッセ 学童クラブ生田

天才棋士の登場により、再びブームになりつつある「将棋」は、学童クラブでも人気です。
今回はそんな将棋ブームにさらに拍車をかけるでろう(?)、過去の「ベネッセ 学童クラブ 生田」で実施した
異世代交流イベント「子どもも! 大人も!どうぶつしょうぎ・本将棋を学ぼう!」をご紹介します。

併設の有料老人ホーム「メディカルホームグランダ生田」の広いダイニングを使って、みんなで将棋に取り組みました。
今回は学童クラブの子どもたちだけではなく、ご入居のかた、さらにはお父さん、お母さん世代も混ざり、まさに全世代集結!
いかに「将棋」が世代を超えて楽しめるものなのかを、改めて感じた瞬間です。

そしてなんと、今回はスペシャルゲストとして、プロ棋士の北尾まどか先生に来ていただけました。
北尾先生はなんと、「どうぶつしょうぎ」の考案者でもあります!!!
そんな幅広い年齢層の中でスタートした将棋イベント。
まずは、北尾先生の情熱いっぱいの将棋講義をみんなで受けます。

そして、いよいよ将棋勝負のスタート!
子ども 対 子ども!大人 対 子ども!!世代を越えた真剣勝負が! 白熱の試合が!! 各テーブルでくり広げられました!!!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5%ef%bc%92

将来を思わず期待してしまう、大人を負かし、世代交代を果たす子ども棋士も♪

いっぽうで、子どもたちの中には、将棋をブロックにして積み木遊びをしたり、ドミノ倒しを始めたりするする一幕も…。

大人を負かしたと思えば、その場で全く違う遊びを生み出して、そちらに夢中になっていく・・・、
そんな子どもたちの可能性や創造力に脱帽する1日でもありました♪

今後も地域交流、異世代交流を大切にしたイベントを実施していくことで、
子どもたちに幅広い学びの機会を届けていきたいです。

By :朝野 豊