学童だより Column学童だより Column

%e3%81%8b%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%92%e3%81%84

幅広い学び

2022/01/13

ベネッセ新春かくし芸大会!

ベネッセの学童クラブでは、毎月、オンライン配信のしくみを利用して複数のクラブ間をつなぎ、たくさんのこどもが一緒に様々な体験ができる機会を設けています。
2022年最初のオンライン配信は、「ベネッセの学童クラブ」全13クラブの子どもたちに、クラブごとに芸を発表してもらう「新春かくし芸大会」を実施しました。

各クラブの発表の持ち時間は5分間。
他のクラブに向けて、どんな内容を発表するのか、誰が挨拶や司会を担当するのか等、すべて子どもたちが中心となり、企画してくれました。

当日は他のクラブに向けて、各クラブの子どもたちが、自分たちで振り付けを考えたダンスを踊ったり、けん玉やこまの技を見せたり、手話を見せたりと、バラエティに富んだ発表をしてくれました。

また、テーブルクロス引きに挑戦したクラブの発表では、他のクラブの子どもたちも「がんばれー!」と多くの声援を送ってくれていました。

オンラインを通して、発表の楽しさを知ったり、普段なかなか会うことのできない、他のクラブに通うお友だちとの交流ができます。
これからも多様な経験・体験ができるようなオンライン配信を、子どもたちに届けていきます。

By :学童事業部 船田