学童だより Column学童だより Column

Top

幅広い学び

2021/11/15

毎年恒例!春日秋祭り★

ベネッセ 学童クラブ春日

毎年恒例!春日秋祭りを開催しました。
今年も、コロナウイルス流行に伴い、お客さんを招いたり、密になるイベントを行うことが難しい状況ではありましたが、子どもたちの「やりたい!」を叶えることができました。

6

夏休みに作成した染めTシャツと、工作で作ったお面を、皆で身にまとい、楽しみました。
子どもたちがお祭り開催1ヵ月前から意欲的に準備をはじめ、今年は「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」「輪投げ」「射的」の4つのお店を出店してくれました。

%e2%91%a4

お店ごとに分かれて看板、景品を作り、ルールなども子どもたちで決め、「こんなルールにした方が楽しいよね!」「この景品喜んで貰えるかな~」などワクワクしながら準備をしている姿が微笑ましく、誇らしく感じました。

%e2%91%a2

4+

おやつ提供に関しては、部屋を区切り、1人1テーブルで黙食とし、順番におやつ提供をしました(お祭りの雰囲気を味わってもらえるように、当日のおやつは、たこ焼き・フランクフルト・唐揚げの屋台から提供しました)。

%e2%91%a1

もう一つ記念にと、「たこ焼きの屋台」をモチーフにした顔パネルを子どもたちと作成しました。楽しく記念写真をとる姿もあり、「僕、たこ焼きになる!」「いや、タコから顔出した方が面白い!」と顔をはめたい場所を選ぶのも楽しんでいました。
コロナ対策を徹底しつつ開催した秋祭りでしたが、上級生が率先してお祭りを運営してくれたり、異年齢交流を通じて1つのイベントをやり遂げる姿が見られたりと、元気いっぱいの春日らしい、大成功のイベントとなりました。

By :森田 圭貴