学童だより Column学童だより Column

体験を通しての幅広い学び

2021/10/18

俳句の日

ベネッセ 学童クラブ内神田

ベネッセ 学童クラブ内神田には、「俳句の日」というイベントがあります。五七五を守り、季語を入れて自由に俳句を詠みます。

子どもたちの言葉選びのセンスには、いつも驚かされてばかり。出来上がった句を読むと、その表現に脱帽です。

特に私がおもしろいと感じた句を三首ご紹介します。
「すいかわり だいすきだぞう やりたいぞ」
は、「だいすきだぞう」がかわいくて思わず取り上げました。
大人ではなかなか思いつきませんよね。

「やきさんま あきのたべもの もっとくれ。」
を詠んだお子さんのお母さまとお話したところ、さんまを出すといつも「もっとくれ」と言うんだそうです。
素直な気持ちがストレートに表れていて、こどもならではの句だと思いました。

「あまのがわ つりざおもって 行きましょう」
を詠んだ子は、普段からそれはそれは美しい彩りで絵を描くお子さんです。まさにその感性がよく表れた句だと思いました。

俳句を詠んでいるうちに、だんだん五七五を飛び出して、自由詩になる子もいますが、それでいいんです。思ったこと、感じたことを素直に文字で表現できるということが、何より素晴らしいと思っています。子どもたちには、もっともっと自由に俳句や表現を楽しんでほしいです。

By :衛藤 光津江